100%あるがままの私で生きる

『笑顔になれる今日』をつくる2ステップ

ながーいお休みとなっていますね


普通のお休みならば
あちこち遊びに行かれてよかったけれど

行動が制限されるというのはこんなにも苦痛を伴うのですね・・・


『できない』にフォーカスしていませんか?

行きたいのに行かれない・・・

これどこかで体験したなぁ

そう!子育てそのものですね♪

ランチのお誘いを受けても
子どもの習い事があるからとか

行きたいのに行かれない状況


それがたまってくると
ちっさなことにもイライラしてきますよね~


「できない」にフォーカスすると
どこまでもできないことに対して追いかけてしまうので
それをひっくり返しましょう


それができたら苦労しない
という声が聞こえてきそうですが・・・



アクションを起こすときにすべきこと

この状況の中
できることって何だろう?


⓵考えて(選択肢て)

②決める



え?そんなことともいましたか?


何ができるかなと考えても
決める を案外していないことが多いです。


やらなきゃ~と思って
掃除をする



だと意識をしていないし
義務でやっている感じだけれど


今日は天気もいいし
掃除機をかけてお花を飾るぞ~!!

と決める

実際に掃除をして

お花を飾ってみる


すると!!!


達成感を味わうことができます!





達成感がないと今日も何もしなかった・・・
とちょっと下向きになってしまうけれど

達成感を味わうことができたら
自然と笑顔になりますよ~


ポイントは

自分で考える
今日やると決める

の2ステップだけです♪



やるのは
家じゅう大掃除なんて大きなことでなくて大丈夫

テーブルの上に物を出しっぱなしにしない
と場所を区切ったり時間を区切ったりして
小さな小さなことを積み重ねていきましょう♪



笑顔ですごせるように・・・

是非やってみてくださいね♪




おやこ写真家・魔法の質問キッズインストラクター
うめたになみ


プロフィールはこちらから

おやこ撮影への想いはこちら

スマホカメラレッスンについてはこちら

Follow me!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。