100%あるがままの私で生きる

オンラインで初心者さんの一眼レフレッスン♪

先日、一眼レフのレッスンを
ZOOMを使って開催しました~~~~~

今の時代、お互い家にいたまるままで
どこともつながれますね~
なんて便利

レッスン中
時々、お子さんが画面でくれてをのぞきに来てくれて
そこでおしゃべりしながら
講座!というガチガチの内容ではなく
受けてくださった方のペースに合わせながら進行しました。

元々写真は好きでたくさん撮られていていて
スマホカメラレッスンも受けてくださっている彼女は
一眼レフも使えるようになりたい

でも、一眼レフは
今まではほとんど設定をいじったことがなく・・・

でも今回レッスンを受けてくださったのは
最近撮りたいものが明確になってきて
それをもっと自分のイメージしたものに合わせて撮りたい

ってご相談くださり、

ご自分のやりたいをつかみに来てくださいました

この気持ちってとっても大切

だってただ撮れるだけならばオートのままシャッターを押せばよいのだもの

一眼レフの操作って難しそう・・・・・
わかる~
私も最初そうだったもの

しかも取説の読めない人でしたし
ネットで調べてもちんぷんかんぷん 笑

まず、ここの数値を変えるとこうなるよ
このダイヤルを回すとこうなるよ

そんなところから実際に手を動かしながら触っていきます。

そして、いつもは無理~って思っている
逆光の話や背景をぼかす話などと進んでいきます。

この写真好き~ってという写真があったとしても
それが再現できない
どういう条件の組み合わせでその写真ができているか
理解ができていないからなのですね。

今までそんなこと考えたこともないので
一生懸命、頭を使います。
でもこの
う~~~撮りたい写真じゃない
うまくできない

が、多くあって
それをどうしたらいいか?

って考える時間が長いほど
自分のものになっていきます。

レッスン終わった後は頭の中がパンパン

でも、これ使わないともったいないのです
せっかく知ることができたもの
使わないとどんどん忘れます

なので、レッスン後の疑問にはメッセージでやりとり。
あぁなるほど!!
となって、ひとつひとつクリアになっていきます。

わかってしまえば操作は簡単!
初心者さんの一眼レフレッスンは
たまたま撮れちゃったではなく
明るさの調整と背景をぼかせるようになる

写真は奥が深いので
探求したらどこまでもいかれますが
まずはシャッターを押すだけのカメラ任せの写真から卒業です

 

 












オンラインでもレッスン可能です。
カメラの機種をお知らせくださいね♪
日程は応相談


対面をご希望の方も日程調整しますので
お知らせください♪

Follow me!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。